ブログで実際に利益を上げるまでの16のステップ

ブロガー希望者さん

ブログのアフィリエイトでお金を稼ぎたいです! どんな手順で進めていけばいいんですか?
こんにちは、ヒューイヒューイTwitterアカウントです。

ヒューイ

ブログで儲けることを目標にしているんですね。

たしかに、ネットで検索して得られる情報って途中までですよね。その先が知りたいのに!って感じですよね。

了解です。ブログで実際に利益をあげていくまでにクリアしていくべきステップについて解説しましょう。

この記事を読むと…
● ブログで実際に利益を出すまでのステップが分かります
ちょっと自己紹介

この記事を書いている僕、ヒューイ(@free30303)は、広告会社勤務の会社員、Webマーケッター。副業ブログでは月300万の利益を出しています。

ブログの立ち上げ方は

 

ブログで副業を目指す方は非常に多いです。

その理由は、ブログは先輩がブログ立ち上げの方法を無料で教えてくれているので、独学で始められるからでしょう。

オンラインビジネスで副業をやりたいと考えたときに、転売・せどりはまず仕入れが発生することも多いのです。

ブログならばサーバー代・ドメイン代で始められます。

しかし、それが逆にネックになっていることあるようです。

 

無料で学べるのは途中まで

 

Word Pressの設定は多くの方が

僕も記事に書きましたが、ほかにもたくさんの方が画像や動画入りの記事にして非常に分かりやすく解説しています。

しかし、そこで分かることはこんな感じです。

・サーバーをレンタルしましょう

・独自ドメインを取得しましょう

・Word Pressを設定しましょう

・ASPに登録しましょう

・記事を書きましょう

あとは、最低100記事はがんばって書きましょう

……え? その先は? その先が一番知りたいのに!!

ってなりませんか?

これでは最初の5ステップしか分かりません。

 

収益化まではまだまだ遠い

 

その次の段階として、よく記事にされているのはPREPなどの記事構成、あるいは『文をなるべく短く』などのライティングテクニックです。

ところが、書かれている記事はあるにはありますが、まとまっているものはなかなか見つかりません。

ブログで収益を得ていくためには、身につけておくべき知識はかなりある、と僕は考えています。

なので、今回はそのような知識をまとめてみました。するとクリアするべきステップは、さらに11あることが分かりました。

 

ブログで収益を上げるために必要な知識

最低限のテットリテラシー 

まがりなりにもオンラインのビジネスをするので、ネットのリテラシーは必要です。

しかし、以前からSNSを利用してきたり、他人のブログを読んだり、キュレーションサイトを利用してきたり、ということをしてきた方は

ネットリテラシーはだいたいクリアしていると思われます。

多少のWeb制作の知識

 

バリバリのプロじゃなくてもいいので、多少はタグやCSSのことは知っているほうが有利です。

ごくまれにサイトが真っ白になってしまってブログが表示されない、なんて状態になってしまう方がいるようですが、

そんなことが1日起きたら1日の収入が吹っ飛んでしまいます。

 

専門家とまではいかなくても大事なポイントを押さえた知識は欲しいものです。

ある程度のビジネスの知識

ビジネス知識ってなんとなく把握しにくいかもしれませんが、

要するに収益化です。

ブログを書くことができてもそれだけでは収益が入ってきません。

どうやって収益化するかということが考えられる知識が必要です。

 

マインドセット

起業を教える講師の方たちは、とにかくマインドセットが重要と言います。

ブロガー界隈ではあまり言われませんが、ブログ運営でもやはりマインドセットは必要と思います。

というのも、ブログ継続がうまく行かない方たちはまずはマインドが整っていないように見受けられることが多いからです。

これは僕自身が会社勤めで心身ともに疲弊していたことがあるので、よく分かります。

ブログ運営が思ったように行かない方は、ご自身のマインドを探るといいかもしれません。

 

ライティングの知識

今まではSEOの知識で上位表示して、その記事に良い情報を記載していれば収入が得られたかもしれませんが、

今後、SNSからのアクセス流入を見込むことが増えると、ライティングの重要性が増してくる可能性があります。

SNSからのアクセスは、端的に言って人が見て興味をもつかどうか。

キーワードばかりじゃないアクセスアップというものも出てくるかもしれません。

 

扱う分野の知識

 

これは何についてブログを書くかということに深く関わってきます。

アフィリエイト商品のことを知らないで良い記事は書けませんし、メイクに関する記事ばかりのブログのなかに唐突にクレジットカードのアフィリエイトがあったら、なんだか変ですよね。

メイクの記事のほうも信憑性が欠けてしまいます。

 

割と「好きだから」ということでブログのカテゴリーを決めてしまう方がいますが、いざ記事を書くとなると、やはり多数の方が目にするようになります。

生半可な知識だと、なんとなく怖気づいてしまって結局記事が書けなくなることもあります。

何についてブログを書くか、という分野は好きだからというより、

とことん調査や勉強してもいやじゃない分野

を狙うと記事を書きやすいと思います。

 

SEOの知識

アクセスアップのためにかならず必要です。

以前、初心者だったらSEOは8つだけ押さえればOKという記事を書きました。

しかし、まずは以下の3つを必須案件として始めればいいかと思います。

・記事タイトルにキーワードを含める

・定期更新する

・複数の流入経路を作る

 

SNSの知識

SNSからのアクセス流入を考えるなら、SNSでフォロワー・お友だちを効率よく増やす知識が必要です。

ブログ更新の作業をしながら並行して行なうために、

合理的にフォロワー・お友だちを増やしていく知識が必要となってきます。

 

アクセス解析の知識

ブログの記事のアクセスは全部均等に来るわけではありません。

アクセスが多い記事からリライトしていくことが効率的な収益化につながりますので、アクセス解析のツールをある程度使いこなせることは必要です。

 

マーケティングの知識

ひとりでコツコツと文章を書く作業といっても、やはりビジネスです。

ましてアフィリエイトとなると販売代行業ですからマーケティングの知識は必須。

少しずつ知識を増やしていけば大丈夫なのですが、勉強は怠らないようにしたいものです。

 

自分の強み

「そんなことも必要なの?」

と思うかも知れませんが、自分の強みを知ることは非常に大切です。

というのもビジネスは差別化が必須だからです。

自分の強みを知らないで差別化はできません。

 

このような話をすると「自分には何も取り柄がない」としょんぼりしてしまう方がいますが、『強み=取り柄』ではありません。

ビジネスに活かせる自分の特徴なので、短所が強みとなる場合も多いです。

 

ブログで実際に儲けるまでの16のステップのまとめ

 

いかがだったでしょうか。

「うわ、学ばなくちゃいけないこと、めっちゃある!」と思った方も多いかもしれませんが、

ハードルがあるということは『誰でもできるわけではない』つまり『がんばっている人が成功する』ということでもあります(^^)

ブログで実際に儲けるまでの16のステップ

◎サーバーをレンタルする

◎独自ドメインを取得する

◎Word Pressを設定する

◎ASPに登録する

◎記事を書く

◎最低限のテットリテラシー

◎最低限のテットリテラシー

◎最低限のテットリテラシー

◎マインドセット

◎ライティングの知識

◎扱う分野の知識

◎SEOの知識

◎SNSの知識

◎アクセス解析の知識

◎マーケティングの知識

◎自分の強み

 

21日間で作るブログ仕組み化の設計図 PV月3000でも初月から5万円稼ぐ【21日間で作る仕組み化の設計図】 記事ネタ作成法 <初心者でも良質記事が書ける!>どんどんあふれる記事ネタ作成法プラス

 

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、下記リンクから感想をツイートしていただけると僕がさらにがんばって良い記事を書きます!(^^)