今すぐブログで起業しよう!失敗から学ぶ、個人ビジネスで成功する秘訣を大公開

ブロガー希望者さん

僕、起業したいんです! 今すぐブログ始めます!
こんにちは、ヒューイヒューイTwitterアカウントです。
ブログで起業、いいですね!

ヒューイ

でも、ちょっと待ってくださいね。

でも「今すぐブログ始めます!」といって焦って始めるとあまり良いことないです。

ブログの起業で成功するためには、やはり素地というか基盤が整っていることが大事です。

僕はブログを書いたりアフィリエイトをしたりの個人ビジネスをする前は、個人で起業したい方のコンサルを200人ほどさせていただいたことがあります。

そのときの経験から、焦って始めると良くない理由、そして成功する秘訣を解説しますね。

この記事を読むと…
● 個人でブログ起業するときに「今すぐ!」と焦って始めるとよくない理由

● そのリスクを踏まえて確実に成功するヒケツ

すぐに始めろと言う本当の理由

 

こと個人ビジネスの立ち上げとなると

「とにかく今すぐに始めなさい」
「行動しながら学べばいい」

と言った意見を多く聞きます。

 

しかし、これは人によってはとてもキケンなことになってしまう可能性があります。

このアドバイスは誰にでも当てはまるわけではないのです。

どんなに勧めても行動しない人がいる

なぜ多くの諸先輩が「とにかく今すぐに始めなさい」と言うかというと、それくらい急かさないと第一歩を踏み出せずに何年も足踏みする人がとても多いからです。

「いつか個人でビジネスを始めたいんですよね」

と言い続けている方、あなたの周囲にもいませんか?(^^)

 

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』のなかでも、『きみがいくらみんなに良いことを教えても、人は行動しないだろう』と大富豪の師匠が言う場面があります。

「とにかく今すぐにはじめなさい」と力説している方は、行動しない人たちに向けて言っているのです。

 

行動できない人が行動できない理由

 

さて、その行動できない人たちの視点に立ってみましょう。

行動できない人たちはクリエイティブ・アボイダンス(創造的回避)などといわれますが、やはり人それぞれ行動できない事情があります。

パソコンのことがよく分からない

パソコンを使ってビジネスをしようと思い立つのは、自分がやりたいからというよりも

・初期投資がかからない
・最先端の仕事でかっこいい
・インターネットで儲けている人をテレビなどで見た(YouTuberとか)

などの外的要因だったりします。

ですから、パソコンを使ったビジネスに無意識にハードルを感じていたりします。

 

パソコン、インターネットで収入を得ることが本当はイメージできていない

周囲に実際にパソコンやインターネットを使って収入を得ることをしている人がいなければ、なかなかイメージしづらいかもしれません。

僕の85歳になる祖母は、僕の仕事をまったく理解できません笑(応援はしてくれていますが)。

 

家族や親、友人から反対されそう

少し前に『嫁ブロック』という言葉がありましたね……。

インターネットでのビジネスが悪いということではなく、会社を辞めてしまうと定収入が見込めなくなる、という不安がネックですね。

 

今の生活を維持することで手一杯なので新しいことを始める余裕がない

気持ちはあるのに時間的余裕がない、というケースですね。

口ではいつも「起業したい」「いつか副業する」と言っても実際には行動できないパターンです。

 

未知のことなので失敗したら怖い

たしかに失敗は誰でも怖いですし、未知のことは将来の様子がイメージしにくいです。

起業は人生の一大事ですから、なかなか「失敗してもいいや」なんて気持ちにはなれないでしょう。

 

やり遂げる自信がない

自信がないという発言は、くわしく聞いてみると『能力』『体力』『気力』において自信がないということのようです。

やってみたことがない事ですから自信がないのは当然ですが、やはり不安が残ります。

 

年齢が気になる

これは非常におもしろいもので

「自分は若すぎる」と気にする方もいれば、

「自分は年を取りすぎている」と気にする方もいます。

じゃあ、何歳だったらちょうどいいんですか?と聞きたくなりますが、おそらく本音は行動することに不安があるのでしょう。

 

行動できない人がいきなり行動することがある

 

ところが、こんなふうに起業の基盤が整っていない人がいきなり起業を希望することがあります。

理由はさまざまです。

・友人がやっているのを見てやはり自分もやりたくなった。
・副収入が欲しくなった。あるいは急に必要になった。
・生活に刺激が欲しくなって今までと違うことをやりたくなった。
・ネットかどこかで「今すぐブログを始めなさい」という言葉を見た。

しかし、共通していることはテンションが高くなっていることです。気持ちだけは高揚しているんですね。

 

いきなり行動した人が行き詰まる理由

 

ところが起業の基盤が整っていないので、すぐに壁にぶち当たってしまいます。

しかもあわてて始めているために、まったくの準備不足・戦略不足です。

 

基盤が整っていない人があわててブログ起業して行き詰まる……とはどのような理由によるのでしょうか。

僕がご本人たちから聞いたものを挙げてみます。

 

記事ネタの枯渇

行き当たりばったりでブログを始めると、記事の枯渇ははやいです。

「とりあえず今すぐとにかく始めよう!」では記事ネタストックがほとんどできていない状態でのスタートです。

そして毎日毎日記事ネタをひねりだすわけですが、戦略が整っていないのでこの作業がどんどん苦痛になっていきます。

 

モチベーションが下がる

ブログを実際に書く前は自分の頭のなかに記事ネタがたくさんあるように感じているんです。

ところが実際に書き出すとひと月ももたずに記事ネタがなくなります。

これは大きなモチベーション低下につながります。

 

ブログは思っていたよりむずかしかった

『文章が書ければできる』と思ってブログを始める方もけっこういるようです。

ところがプラグインだのCSSだのバックアップだの小難しいことに関わらなければならなくなって

「え、ブログってむずかしい!」
「Word Pressとか私にはムリ!」

などと心がくじけてしまうんですね。

 

時間の余裕がなかった

朝起きたら会社に行く前に30分ジョギングしよう、みたいなことを思い立ったことありませんか? 僕はあります笑

「30分早起きすればいいだけじゃんか。できるできる」

甘いですよね……。

 

最初はテンション高まっているのでできるような気がするんです。そして実際、最初の日はできたりするんです。

しかし、はやければ2日目にはもうできません笑

 

やりたいことはこれじゃなかった

ネタ切れのせいか、モチベーション低下のせいか、単純に飽きたのか分かりません。

ある日突然、「やりたいことはこれじゃなかった」と考えます。

「書きたいことはこれじゃなかった」なら、まだマシです。記事ネタを転向すればいいだけです。

しかし「やりたいことはこれじゃなかった。やっぱりYouTuberがやりたい」となったりすると今まで積み上げてきたものがムダになってしまいます。

 

ブログ起業成功の秘訣とは

 

さて、今まで見てきたことを振り返ってみましょう。

(1)「今すぐやりなさい!」というのはやらない人に向けての主張である。

(2)ブログ起業の基盤が整っていない人がいる。

(3)基盤が整っていない人が焦って起業スタートすると行き詰まる。

(4)その理由はおもに5つ。
◎記事ネタの枯渇
◎モチベーションの低下
◎ブログは思っていたよりむずかしかった
◎時間の余裕がなかった
◎やりたいことはこれじゃなかった

はい、こうやって見ていただくとお分かりですね。

行き詰まってしまう理由の逆をやれば成功します(^^)

 

成功の秘訣 記事ネタをあらかじめストック

ブログ開始時に記事ネタをあらかじめストックしておきましょう。

できれば110記事か120記事くらい欲しいところです。

というのも100記事書くまでが大変、100記事書いたところで燃え尽きた……となる方が非常に多いからです。

『ブログはとにかく100記事書け』

と言われている弊害かもしれません。100記事にはなんの意味もなくてただの通過点でしかありません。

「あ、気づいたら120記事書いてた……」

くらいの感じが好ましいです(^^)

 

成功の秘訣 最初はPVを気にしない

最初はそもそもコメントすらありませんから、新人ブロガーさんが気にしてしまうのはPVではないでしょうか。

「まだアクセスない」
「今日もアクセスない」

と毎日PVをチェックしていると、モチベーションの低下につながりかねません。

最初のうちは書くことに集中しましょう。

「今日もブログ書けた」

で成功体験を積み上げて行きましょう!

 

成功の秘訣 知識は必要なときにつければいい

Word PressやSEOの知識は必要なときにおいおいつければいいと考えましょう。

「できなかったらどうしよう」

という悩みが一番無益です。できるかどうか分からないし、できる可能性もあるからです。

Word Pressで毎日遊んでいるうちにふと気づくとかなり知識が蓄積しているものです。

 

成功の秘訣 時短の工夫

物理的に、ブログを書く時間はどうしても確保しなければいけません。

しかし、1日3時間も4時間もブログに割く必要はありません。

最近は音声入力でブログを書く方が非常に増えているようです。

僕もそれを実行して短時間でブログを書いて毎日更新しています。

 

成功の秘訣 ブログをビジネスの基地にする

インターネットのビジネスにはいろいろな種類があります。

なので、ブログをやっていて思ったような成果がでないと、他に目移りすることがあります。

しかし、ブログはまったく放置しないで、あなたのビジネスの基地にすることをオススメします。

なぜならブログはあなたについての百科事典となり得るからです。あなたのことを知りたければブログを読めばいい、というわけです。

これはご自身のブランディングに非常に有効だということをご理解いただけますでしょうか。

SNSでは発信が流れてしまって、積み上げてきたものがわかりにくいのです。

 

最近ではYouTubeに軸足を移動させたい方を非常に多く見かけますが、他者のプラットフォームに完全に依存するのはとてもキケンです。

いつでも自分の城に戻ってこれるようにしておくことがリスクヘッジになります。

 

ブログで起業はオススメ! そして個人ビジネス成功の秘訣は?のまとめ

 

今の時代、実際のところほとんどの方は「インターネットで副業できたらいいな」「パソコンひとつで収入が得られればいいな」と思っているでしょう。

しかし、そのような方が何かのきっかけで気持ちが舞い上がって

「今すぐブログを始めるぞ!」

と焦って始めてしまうのはリスクが大すぎます。

 

そこで、そのような失敗例から学んでビジネスの基盤を作りましょう。それがすなわち成功の秘訣となります。

あなたのブログ運営に役立てていただければ幸いです(^^)

とりあえずブログで起業、をオススメしない理由のまとめ

 

◎「とにかくすぐに始めろ」と言う人がいるのは、どんなに勧めても行動しない人に向けてのアドバイス

 

◎行動できない人が行動できない理由はさまざま

 

◎しかし、行動できない人がいきなり焦って行動することがある

 

◎ビジネスの基盤が整っていない人が行き詰まる理由
・記事ネタの枯渇
・モチベーションが下がる
・やっぱりブログを書くのがむずかしいと気づく
・やっぱり作業の時間がなかったと気づく
・やりたいことはこれじゃなかったと気づく

 

◎失敗例から学ぶ個人ビジネス成功の秘訣
・記事ネタをあらかじめストック
・最初はPVを気にしない
・知識は必要なときにつければいいと考える
・時短の工夫
・ブログをビジネスの基地にする

 

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、下記リンクから感想をツイートしていただけると僕がさらにがんばって良い記事を書きます!(^^)

 

 

◆月3000PVのしょぼいブログで売り込みせずに5万円稼ぐ
仕組み化の設計図

◆フォロワー1万人までやることを体系化。なので忙しい方でもできる
1万フォロワーメーカー

◆記事ネタを探し回らないでも大丈夫。あっという間に100記事分くらいの記事ネタは出てきます
芋づる式思考法

◆”あること”をしてツイッターで告知したらアクセスが3倍になりました。
ツイッターアクセスアップ

 

この記事を書いた人

ヒューイ

1つ目のブログでは収益0円。2つ目のこのブログで半年後に月3万、さらに4ヶ月後に300万達成

 

他にもメール、LINE@のアフィリやってました。

ツイッターではマーケティング、ライティングの質問にも答えています。

ココから→ヒューイTwitterアカウント フォローしてくださいね!