ブロガーに向いている人の特徴とは?:ブログに向き・不向きはあるのか大調査!

新人ブロガーさん

ブロガーに向いている性格とかってあるんだろうか? 僕はブロガーに向いているのか不安だ……
こんにちは、ヒューイヒューイTwitterアカウントです。

なるほど、ブログ書き始めたあとになってから「やっぱり自分には向いていなかった!」となるのは避けたいですよね

ヒューイ

僕は自分自身でブログを書き始めてから5年。今までにブログのプロデュースも何人もやっています。

そこで、ブログ運営に向き不向きはあるのか、現場を知っている僕が解説しましょう!

この記事を読むと…
● ブロガーに向いている人の特徴が分かります

● 向き不向きに関して、一般的にどのようなことが言われているのか分かります

ちょっと自己紹介

この記事を書いている僕、ヒューイ(@free30303)は、広告会社勤務の会社員、Webマーケッター。副業ブログを書いて1年半ほどですが、月300万の利益を出しています。

インターネット上で言われていることを調べてみました

 

ブロガーに向いている人の特徴や性格など、あるのでしょうか?

まず世間一般ではどのように言われているのか調べてみることにしました。

 

インターネットで『ブロガー 向いている人』と検索してみたら、以下のようなサイトがヒットしました。

 

 

そこで、検索結果の第1ページだけですが、そこで書かれている

『ブログに向いている人の特徴』

として書かれていることをすべて書き出してみました

 

マインドマップにしたらこんな感じになりました。

 

同系列の特徴はまとめてあります。違うサイトから抽出したものは、意味は重複しているが表現が違う、というものもあります。

大きく分けて10種類、全部で57項目ありました。

くわしく見ていきましょう。

 

文章書くのが好き、読むのが好き

 

まあ、まずこれは出てきますよね。ブログと言えば文章を書くことです。

・文章書くのが好き
・情報発信が好き
・タイピングが得意

さらに、読むのが好き、というのもありました。

・文字を読むのが好き
・読書が好き

 

自己顕示欲が強い、自分を表現したい

 

ブロガーは発信する仕事だからこのように思われるんでしょうか。

自己顕示欲が強い
・自分の作品が好き
・認められたいという承認欲求が強い
・趣味のことを人に話したい
・自分を表現したい
・自分の考えてることを書きたい
・強い意見や考えを持っている
・認められるのが好き

自己顕示欲云々に関しては人によると思いますし、こうやって集めてみるとなんかけなしているような……いやいやそんなことはないはずです笑

 

・自分の強みがある
・オリジナリティがある

あまりオリジナリティがあってもGoogle先生はどう判断するかな?というところですが、強みがあるのはビジネスをする上では良いことです。

 

・人に使われるの嫌い
・自分のペースで収入を得たい
・自宅で稼ぎたい

これは個人ビジネスやオンラインのビジネスを希望する方に非常に多いですね。僕も自分のペースでやりたい派です。

そして自分で稼げたらとても楽しいです。

 

探究心がある、研究熱心、忍耐力がある

 

会社の仕事と違って、与えられたことをやっていれば収益になるというわけではありません。

やはり自分で計画を立ててPDCAを回していけるような人が向いているだろうと思われるわけですね。

RPG好き
分析・改善が好き
研究熱心
レベルアップが好き
試行錯誤が好き
・自分で調べるのが好き
・勉強や作業が好き
・パソコンやスマホいじるのが好き
好奇心が強い

 

・忍耐力がある
・コツコツ継続できる
・忍耐、努力が好き
・延々と作業できる
・ 行動を継続することができる
・同じことを繰り返しできる
・継続性がある
・すぐに結果を求めない

また、ブログは定期的に更新して、それを長期間続けていかなければなりません。

同じことをコツコツと継続できる人が向いていると思われるのはうなずけます。

 

多趣味

 

これは僕にとっては少々不思議なんですが、今回の検索結果第1ページのブログ以外でも、

多趣味の人がブロガーに向いている

という記述を見たことがあります。

・特技やすごく好きな事がある
・多趣味
・時間を忘れて楽しむ趣味がある
・オタク的な趣味がある

多趣味の人はブログに書くネタが多いだろう、という考えでしょうか。

 

人に教えることが好き

 

読者は情報を求めてやってきます。

その読者に向かって、対面ではなく情報を提供するのはかなりのスキルが必要と思われるかもしれません。

・人を喜ばせることが好き
・人の喜びを自分の喜びに感じる
・人に教えること、与えることが好き

対面であれば、相手が喜んでいるか、相手が理解しているか、感じ取ることがでいますが、ブログではそうはいきません。

読者を置いてきぼりにしないで、きちんと情報を提供して喜んでもらうーーこれはやっぱり好きじゃないとできないかもしれませんね。

 

叶えたい夢がある

 

先ほども言ったようにブログ運営は自分でPDCAを回さなくちゃいけない、つまり1から10まで自分でやらなくちゃいけません。

一番のネックは、やらなくても誰にも何も言われないということです。

誰もお尻を叩いて追い立ててくれません。

 

なので、ただ漠然と「ブログ書いてて収益上がるならやってみようかな」という感じで始めた人に比べて

明確な夢がある人は強いかもしれませんね。

・叶えたい夢がある
・言い訳しない
・負けず嫌い
・あきらめが悪い

 

素直に行動するタイプ

 

ビジネス全般において言えることですが、

「こうやるといいよ」

と言われてすぐやる方は成功しやすいです。

なぜかというとビジネスはたいてい9割くらい失敗するからです^^;

つまり「いいよー」と言われてすぐにやるくらいじゃないと失敗例を乗り越えたその先の成功にたどり着けないんですね。

他の人が成功しても自分のビジネスでうまく行かないことなんていくらでもありますので、

とにかく素直にやってみるのがいいと思います。

・素直
・とにかく行動する
・物事を始められる

 

挫折の経験あり

 

これは全員に当てはまるわけではないかもしれませんが、

挫折やコンプレックスを抱えている方は辛抱強いかもしれません。

多少の壁くらいではへこたれないでしょう。

内向的な性格の方も努力を積み重ねていくのがうまいように思います。

・挫折した経験がある
・過去に大きな失敗をした
・コンプレックスがある
・内向的
・闇を抱えている

最後の『闇を抱えている』というのは、『自分の身の上話をブログに書いて共感を得ることができる、社会とつながることができる』という意味だそうです。

 

お金が欲しい

 

お金が欲しくてブログ運営を始めたというのであれば、

なかなかに鋭い目の持ち主と言わねばなりません^^

というのもブログ運営では、ほぼ同じような作業を繰り返しているだけで収益がどんどん膨れ上がっていくからです。

転売でそのようにビジネスを大きくしていくのは難しいと思うんですよね。どうしても他人を巻き込むことが必要になってしまいます。

YouTubeは同じように動画を作っていると収益上がっていきますが、やはりYouTubeに主導権を握られているところがネックです。

・お金が好き
・金銭的な不安がある

 

凡人

 

一件だけ

・凡人
というのがありました^^

凡人の気持ちが一番理解できるのは、同じ凡人。だからこそ凡人は共感されるし、努力次第で凡人は大きく伸びるーーという論理だそうです。

なるほど一理あります。

 

結局、ブログに向き・不向きはあるの?

 

こうやって『ブロガーに向いている人の特徴』を多数見てみると、逆にブロガーに向いている人のリアルな像が見えてこないように感じます。

内向的かと思えば、人に何かを教えるのが得意だという……。

コツコツとひとつのことに打ち込むのが好きかと思えば、多趣味だという……。

 

結局、どんな人でもブロガーになれそう.…..笑

 

ブロガーさんにはいろいろな方がいらして、ご自身の切り口でブロガーを観察した結果だと思われるし、きっとそれでいいと思います。

あなたにも、あなたが考える『ブロガーに向いている人の特徴」という認識があるでしょう。

 

ブロガーに向いている人の特徴のまとめ

 

つまり結論としては、どんな人でも本人がやる気であればブロガーになれるということですね。

しかも、ブログで大きく収益があがることが分かれば、誰でも向き不向き関係なく取り組むのではないかと思います^^

ですから、向き不向きを心配するよりも、

どうやったら収益化できるか?

を考えたほうが合理的ですね!

ブロガーに向いていると言われている性質のまとめ

◎文章書くのが好き、読むのが好き

◎自己顕示欲が強い、自分を表現したい

◎探究心がある、研究熱心、忍耐力がある

◎多趣味

◎人に教えることが好き

◎叶えたい夢がある

◎素直に行動するタイプ

◎挫折の経験あり

◎お金が欲しい

◎凡人ーーよって誰でもブロガーに向いていると言える

 

 

◆月3000PVのしょぼいブログで売り込みせずに5万円稼ぐ
仕組み化の設計図

◆フォロワー1万人までやることを体系化。なので忙しい方でもできる
1万フォロワーメーカー

◆記事ネタを探し回らないでも大丈夫。あっという間に100記事分くらいの記事ネタは出てきます
<初心者でも良質記事が書ける!>どんどんあふれる記事ネタ作成法

◆”あること”をしてツイッターで告知したらアクセスが3倍になりました。
ツイッターアクセスアップ

 

 

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、

下記リンクから感想をツイートしていただけると僕がさらにがんばって良い記事を書きます!(^^)