新人ブロガーでもアクセスを急上昇させる方法:コツコツやるのに飽きたらコレ!

ブロガーさん

コツコツ記事を書いてくの、もう疲れました……なんかアクセスをバーっと上げる方法ってないんですか?

こんにちは、ヒューイヒューイTwitterアカウントです。

コツコツ書いているの、疲れちゃいましたか……。気持ちは分かります(^^)

ヒューイ

アクセスを一気に上げる方法も、なくはないですよ。 

僕はいろいろな手法でブログを運営しているブロガーさんたちを何人も観察しています。

なので、ブログのアクセスを一気に上げている方たちの手法をご紹介しましょう。

この記事を読むと…

● スタートしてまもないブログでアクセスを急上昇させる方法が分かります

ちょっと自己紹介

この記事を書いている僕、ヒューイ(@free30303)は、広告会社勤務の会社員、Webマーケッター。副業ブログでは月300万の利益を出しています。

アクセスを急上昇させる方法とは?

 

ブログに関しては、

とにかくコツコツと記事更新していかなければならない

と誰でも言います。

そして

3ヶ月くらい寝かしておいたら記事が上がってきます

などと言われます。

 

「マジか! そんなに待たなくちゃいけないの?!」

と内心思っている方は多いのではないでしょうか?

 

「もっとなんとかならないの? もっと早く収益化する方法はないの?」

そう考えるほうが自然ですよね。

 

というわけで諸先輩方がいろいろと工夫してくださった結果、Word Pressブログでもすぐに収益化する方法があります。

それは……

トレンドキーワードを使って記事を書く

そう、トレンドブログで使われているトレンドキーワードを使って記事を書きます。

 

トレンドブログなんてやりたくない?

 

「え? トレンドブログなんてやりたくないよ」
「トレンドブログってすごい大変なんでしょ?」
「芸能人のゴシップ記事とか書けません!」

なんて、拒否反応を示す前に僕の話をもう少し聞いてくださいね。

 

トレンドブログはデマブログばかり?

僕もトレンドブログには懐疑的です。

以前も、トレンドブログなんてデマブログばっかじゃないかという悪口を記事にしています(^^;)

急いで記事を書くために、事実でないことがどんどんコピペされて、デマブログがどんどん増殖するからです。

 

しかし、トレンドブログにもメリットはあります。

最近、トレンドブログを教えている講師の方たち数人のメールマガジンを読んでいるのですが、

「あれ? 僕が考えていたトレンドブログと違う」

と思ったことがいくつがありました。

 

そこでまずトレンドブログについて、デメリットとメリットを整理してみましょう。

 

トレンドブログのデメリット

 

トレンドブログのデメリットから解説します。

アクセスはいったん増えるがすぐに減る

トレンドを追っていますからね、当然です。

いっときワッとアクセスは来るが、そのあとは閑古鳥……みたいなことは以前から聞いていました。

継続した収入にならない

アクセスがなくなってしまうのですから、当然収益も継続して入ってくるわけではありません。

消耗する

いつもニュースを待ち構えていてパソコンに張り付いている印象です。

実際、イケハヤさんがブログをガンガンに書いていたころは1日に10記事くらい当たり前に書いていたとかおっしゃっていたような……

 

トレンドブログのメリット

 

さて一方、メリットもあるから多くの方がトレンドブログに取り組んでいるんですね。

メリットを見てみましょう。

短期間でアクセスを集められる

通常ワードプレスではなかなかアクセスが来ないのが当たり前。

100記事書くまではGoogleアナリティクスを見るな

などとも言われます。心が折れるからですね……(^^;)

 

トレンドブログじゃないブログを書いている人々はそのようにして3ヶ月下積み生活を強いられるわけです。

しかし、トレンドブログは一般大衆が検索するトレンドキーワードで記事を書いていますから、

ブログを開始した直後でもアクセスがどっと来ることもあるとか。

 

大量のアクセスを集められる

しかもそのアクセスが大量です。

場合によっては何万人という一般人が一斉に検索するわけですから、その検索ワードによっては作られたばかりのブログにも大量のアクセスが来るんですね。

 

最近気づいたのですが、

『ブログ開設◯ヶ月で◯万PV達成!』

と謳っている方はたいていトレンドブログでの実績のようです。

ブログ初期でも収益化がしやすい

アクセス来ますからアドセンス広告貼っていれば収益になります。

トレンドブログの一番の魅力はこれでしょう。

誰だってブログを書きたくてブログを書いているわけではなくて、収益を得たくてブログを書いているわけですから。

 

ライティングテクニックがほぼ必要ない

読者にアフィリエイトリンクをクリックしてもらうとなるとライティングテクニックが必要です。

しかし、トレンドブログならキーワードを決めて、情報をただ記載しただけのような記事でもアクセスを得ることができます。

 

読者をクリックに誘導、などとしなくても収益が得られるんですね。

そのために、

トレンドブログは初心者向き

と考える方も多いようです。

 

記事ネタは案外豊富

記事ネタは案外豊富のようです。

これはあとでも書きますが、トレンドブログの講師の方のメルマガを読んでいて一番驚いたのはこの点です。

僕はトレンドブログと言えば、芸能人のゴシップネタ系ばかりかと思っていましたが、事実ではないようです。

 

トレンドブログは誤解されている?

新人ブロガーさんがえぐいゴシップブログに転向

僕はツイッターで多くの新人ブロガーさんとつながっています。

ある新人ブロガーさんが「◯◯のキーワードで上位表示されました!」と喜びのツイートをしていたので記事を訪問したりしていました。

 

ところが、先日久しぶりにその方のブログを訪問してみたら、かなりえぐい芸能人ゴシップブログになっていたんです。

ホントびっくりしました。

トップページにならぶアイキャッチ画像からして、ちょっと見たくないような画像が並んでいたので、そっと離脱しました……。

 

トレンドブログは誤解されている?

こういうケースを目の当たりにすると、一般の新人ブロガーさんも誤解しているんじゃないかな、と思ってしまいます。

つまり、

大量アクセスを集めるためには芸能人ゴシップ記事を書かないといけない

と。

 

トレンドキーワードを活用するコツ

 

トレンドキーワード=芸能人のゴシップ

そんなふうに考えていませんか? 僕はそう思っていました。

しかし、トレンドブログはともかく、トレンドキーワードはブロガーにとってかなり有効なものなんです(^^)

 

消耗しないカテゴリを選ぶ

まず『消耗しないカテゴリ』を選ぶことが大切です。

トレンドブログやトレンドキーワードを嫌がる方は、芸能人の裏情報をあばくウワサのようなものばかりを追いかけるのがメンタル的に消耗するんじゃないでしょうか。

僕も、どうせウワサでしかないような情報を読むのは時間のムダと考える人間です。

 

しかし、トレンドブログでは以下のような情報を扱っているブログもあります。

・テレビ番組、海外ドラマ、新作映画

・新発売のデバイス、電化製品

・イベント

これらはイヤな感じがする情報どころか、多数の人々が検索することが容易に想像できますよね。

 

もちろん、あなたのブログの題材やターゲットに関連付けて使うのが前提です。

 

ブームを迎え撃つキーワードを選ぶ

「芸能人ゴシップじゃなくてもいいんだね!」

と分かっていただいたところで

「でも、トレンドを狙う限り、パソコンやネットに常時貼り付いていなくちゃいけないんでしょ?」

という疑問が湧きますよね。

 

しかし、実際はそんなことをする必要はありません。

これからみんなが話題にしそうな記事をあらかじめ書いておけばいいんです。

 

今年2019年は、じつはゴシップ系じゃないけれど大きなトレンドキーワードがありましたよね。

そう、元号改正と増税です。

とくに増税は「軽減税率ってなんだ?」という人は多かったと思いますので(僕もそのひとり笑)、

あらかじめそれを分かりやすく解説する記事は、税理士さんや経理関係の方のブログでアクセスを稼げたのではないでしょうか。

 

そうやって、ブームを迎え撃つタイプのキーワードなら時間をとって書いておくことが可能です。

 

そういえば、いま思い出しましたが「ジャニーズJr.のひとりひとりについて記事を書いてる。デビューになったらアクセスが来るかも♪」と言ってたブロガーさんが知り合いにいました笑

 

ネタを探す場所

ブームを迎え撃つためのキーワードを知ることができる場所で、ネタを探します。

そのネタ探しの場所とは、

少し先の情報が分かる場所

です。

具体的には

・各ニュースサイト

・ニュースサイトのまとめアプリ

・テレビ、ラジオの番組表

などが挙げられます。

これらのサイト、「毎日見てる」という方も多いのではないでしょうか。

ニュースサイトなどは充分すぎるほど多数ありますよね。

 

さらにYahoo!ニュースのカテゴリを見てください。

『科学』『ライフ』『地域』とかあるんですよね。そんなところからキーワードが見つかることもあるかもしれません。

 

トレンドキーワードを扱うコツ

トレンドキーワードを扱うコツはいくつかあります。

・自分が興味ある分野だけに絞る

・のがしてしまったキーワードを悔やまない

・自分のブログのカテゴリに関連付けられるキーワードを扱う

いずれにしても、『楽しく記事を書く』が大前提です(^^)

 

トレンドキーワードでの書き方

良いトレンドキーワードを見つけたら、迅速な行動が求められます。

なので、書けるところまで書いたら公開するのがコツです。

通常、僕らは2000文字にこだわったりしますが、トレンドキーワードの場合はスピードが命。

アクセスが来てから文章を足すのでも大丈夫のようです。

 

初心者ブログでアクセスを急上昇させる方法

 

こうやってみてみると、何がトレンドブログで何がそうじゃないのか、境界線がはっきりあるわけではないようです。

ほかの種類のブログで、うまく行っていることがあれば、なんでも上手に取り入れてみるのが得策ですね!(^^)

初心者ブログでアクセスを急上昇させる方法のまとめ

 

◎アクセスを急上昇させる方法
トレンドキーワードを使う

 

◎トレンドブログは以下のようなデメリットあり
・アスセス急上昇後、急降下
・収入は継続しない
・消耗する

 

◎トレンドブログのメリット
・新人でもアクセスを集められる
・大量のアクセスを集められる
・ブログ初期でも収益化しやすい
・ライティングテクニック不要
・ネタは案外豊富

 

◎トレンドキーワードを活用するコツ
・消耗しないカテゴリ
・ブームを迎え撃つ
・ネタを探す場所は少し先の情報があるところ
・自分が興味ある分野だけに絞る
・記事ボリュームよりもスピード重視

21日間で作るブログ仕組み化の設計図 PV月3000でも初月から5万円稼ぐ【21日間で作る仕組み化の設計図】 1日15分のコツコツ作業で万アカ【1万ファンメーカー】 記事ネタ作成法 <初心者でも良質記事が書ける!>どんどんあふれる記事ネタ作成法プラス

 

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、 下記リンクから感想をツイートしていただけると僕がさらにがんばって良い記事を書きます!(^^)